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ぺトロの手紙一 1章3~9節 | ||||
復活祭の礼拝を感謝の中に祝った一週間後、今日の聖書個所が与えられたのは時宜に適っている。ペトロは今日の個所で、わたしたちがイースターに聞いたことをもう一度強調している。つまりキリストが復活したのは、すべての死者の復活の初穂であったことで、わたしたちの新しい「誕生」を意味した。わたしたちは、死者の中からのイエス・キリストの復活によって新たに生まれさせられたのである。これは何よりもわたしたちに対する神の憐れみであった。この「イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように
に」と今日の聖書箇所は始まっている。 つまりキリスト教的希望は、イエス・キリストの復活と生ける御言葉と切り離すことができない。それらの反映である。だからこそ、この世的に希望がないと思える時にも、あるいは「死の床」にあっても希望は失われることはない。その反対にイエス・キリストの復活に根拠を置かない希望は、それが一時的にどんなに希望らしく見えたとしても本当の希望ではない。つまり御言葉に力がなく、信仰も色あせてしまったならば、そこには希望もなくなってしまうと言わねばならない。 それでは次に希望の内容・目標は何だろうか。四節がそれについて語っている。「また、あなたがたのために天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者としてくださいました」。聖書的な希望は、普段わたしたちが口にする「…することがわたしの希望です」という風には表すことができない。同時に「天に蓄えられている財産」と言われてもそれが具体的にどういうものであるかを知ることは困難である。それは、わたしたちキリスト教徒にとって「神の像」を具体的に描くことが困難であることに似ている。しかしだからと言って、聖書的な希望、聖書の神が色あせてしまって、神を賛美し、神に感謝することが難しいということではない。わたしたちにとって神が、「イエス・キリストの父なる神」であること、それで十分である。わたしたちは、その神を賛美し、その神を喜ぶのである。つまり、聖書の希望、その内容は、死人を復活させ、死に打ち勝った神の業を証しする御言葉それ自身である。 更に難しいことは、この財産が天に蓄えられていること。つまりわたしたちの手の中にはないのである。「相続人」であってもその受け取るべきものは地上にはない。しかしだからこそ、財産のことで起こってくるさまざまな間題から解放されている。もしキリスト者に、神がその地上的な働きによって見える形での報酬を与えるとすれば、どんなにか血と涙、罪と罰の争いの中に巻き込まれることだろうか。地上に財産が無ければ、いたずらに人々を恐れたり、心を乱すこともないのである(3章14節参照)。そして当然起こってくるこの世での思い煩いは、何もかも神に任せることができるのである(5章7節)。 さて今朝もう一つ触れておかねばならないことは希望と試練との関係である(6節以下)。希望(殆ど信仰と言っても良い)が与えられその根拠を知っていることは、すべての面
で「安全」が確保されていることではない。そうではなく聖書は、この希望が試練の中で勇気と慰めを与えることを語っている。キリスト者は、この世のさまざまな試練の中で、自分たちの信仰によって守られているのではなく、の力によって守られているのである。そのことはイエスが度々「信仰の薄い」者たちのことに触れていることからも分かる(マタイによる福音書14章31節参照)。 それは同時に「試練の」時でもある。終末に向かっての歩みは、「特別
な意味において」試練と悩みの時なのである。この手紙の著者にとっても、わたしたちにとっても、キリス
ト者の生活と「万物の終わりが迫っている」との信仰は切り離せない(4章7節)。それも「神の家から裁きが始まる」のである(4章17節) わたしたちに与えられている希望は、現実を現実として厳しく見ることに繋がる。幻を描くことではない。身が裂かれるような現実・事実の前で、イエスを復活させた神の力に頼ることである。
八節にこうある「あなたがは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています」。そういう形でわたしたちは「魂の救い」を得ているのである(9節)。つまりわたしたちが見たり、経験し
たりする悩みや試練だけ、あるいは希望と信仰をくじくようなものだけが、すべてではない。むしろ、見なくても信じていることの中に、本当の力が隠されている。アブラハムは「希望するすべもなかったときに、なおも望みを抱いて、信じた」(ローマの信徒への手紙4章18節)のである。ここに神の力による本当の救いがある。 |
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